自然大好き

自然が大好き。キャンプ・山歩き・トレッキングの記録。花やアウトドアグッズなど好きなものについて綴っています。

KEEN PYRENEES キーン ピレニーズ トレッキングシューズ

お気に入りのアウトドアグッズ

keen pyrenees (キーン ピレニーズ)

 

f:id:natureflower:20140730235132j:plain

 
keen ピレニーズの形が好き

keenのピレニーズのぽっこりした形が好き。

以前親指の爪を切りすぎてしまったままウォーキングをして、
痛くなってしまった事があります。

今もどことなく不快感があって完治してないのでは?
と時々思います。

その頃からつま先が窮屈な靴が苦手になりました。

keenの靴は通常のものよりもサイズ感が小さめですが、
つま先はゆったりとできていてとても履きやすいのです。

見た感じも愛嬌があって可愛らしい。

かなり気に入っているので、トレッキングシューズとして
山で利用するだけではなく、街中でも履いています。

すごく楽です。夏はちょっときびしいけど。

私が購入したカラーはBISON(バイソン)

SHIRUP(シロップ)とかなり迷いましたが、
こちらの方が、シックに履けるかな?と思い選びました。
ちょっとくすんだブラウンです。

しかし、バイソンって何だ?

と思い、気になってインターネットで調べてみると、
それはバッファローの事でした。

なるほど、確かにそんな感じ。

 

keen ピレニーズのサイズ選び

今はインターネットで気軽に買う事ができますが、
通販購入の際に迷うのが、サイズ選びかと思います。

私が通常履いているのは、

靴(スニーカーなど)23cm

サンダル 22.5cm

トレッキングやウォーキングの時には厚めの靴下を履くので
24cm、USサイズ7にしました。

結果、ちょうど良かったです。
軽快に歩く事ができます。靴の中もふかふかで気持ちいいです。

適度にクッションがきいているので、
きっと足に対する負担も少ないでしょう。

個人によって足の形や幅などが違うので、
サイズ選びは難しいのですが、参考にしていただければ・・・

 

水にも強かったkeen ピレニーズ

浄土平のトレッキングの際に、前日から続く土砂降りのため、
登山道が川に変身してしまった事がありました。

最初は水をさけて、道の端を歩いていたのですが、
次第に面倒になり、水の中を歩くことがしばしば。

とうとう同行者の靴は浸水したらしく、
靴の中がぐちゃぐちゃで気持ちが悪いと言っていました。
靴の中の水のせいで歩くたび、きゅっきゅと音をたてていました。

そんな時でも私のピレニーズは耐えてくれました。
無事山を降りた時に、靴の中を確認してみました。

靴の中は水が染みて、所々濃い色に変っていましたが、
水が溜まっているという事もなく、また分厚い靴下のおかげで
私の足は通常通り過ごす事ができました。

一見普通の皮靴に見えますが、
ウォータープルーフのレザーを使っているらしいです。
なんでも、防水透湿素材 KEEN.DRY というらしい。

素敵。

でも、長靴ばりの防水を期待しちゃだめ。

keen ピレニーズのお手入れしなきゃ

そんな感じで酷使されたMYピレニーズですが、
その防水透湿素材というのは、
普通の靴クリームでお手入れして良いのか?

という疑問がわいてきます。

インターネットで調べてみると(2回目。なんかナイツっぽい)

・湿ったスポンジなどで表面の汚れを落す。
・シミは専用クリーナーで落とす。
・栄養クリームまたはオイル
・防水スプレー

といった感じ。

できればちゃんと手入れしたい。

私の購入リストに靴クリームと防水スプレーが追加されました。