自然大好き

自然が大好き。キャンプ・山歩き・トレッキングの記録。花やアウトドアグッズなど好きなものについて綴っています。

休暇村裏磐梯キャンプ【2日目】その5

>裏磐梯キャンプ場2日目 その3

五色沼(竜沼~みどろ沼~赤沼~毘沙門沼)

竜沼~五色沼トレッキング

弁天沼を過ぎると竜沼。

でも、はっきりと確認できていません。
たぶん・・・これかな?これだな。きっとこれだろう。くらいな感じです。

竜は想像上の生き物なので、
竜という生き物は現実にいるかいないのか分からない→
沼らしき物は見えるけどこれが竜沼なのか分からない
という謎なところが「竜」の共通点だな、と無駄な考えさえ頭によぎってしまいます。

 

みどろ沼~五色沼トレッキング

竜沼~みどろ沼へと続く探勝路の下には渓流が流れていて、
涼しげな水の音が響いています。
道には柵はないので、覗きこんでうっかり転落、
などという事にならないように注意です。

みどろ沼は3色のグラデーションになっていて、
手前が薄く黄色がかった碧色。そして茶褐色の謎の物体。
その奥は深い藍碧色になっています。

この茶褐色の謎の物体は水草だそうです。
五色沼の水の成分で変色したのでしょうか。

 [みどろ沼]

f:id:natureflower:20140731125527j:plain

赤沼五色沼トレッキング

五色沼の中で最も酸性度が強いのが、赤沼です。

沼の周りに生えている草の根元が茶褐色に彩られていて面白い。
以前見た秋の赤沼の写真は、もっと黄色が強かったのですが、
この日は青い色をしていました。
季節によって色も変化していくのでしょうか。

 [赤沼]

f:id:natureflower:20140731125814j:plain

毘沙門沼~五色沼トレッキング

そしていよいよゴール地点の、五色沼で一番大きな沼である毘沙門沼に到着
といってもかなり大きな沼なので、駐車場まではさらに歩きます。

夕陽が反射して大きな沼には夕焼け空がうつっていました。

毘沙門沼には錦鯉がたくさんいます。

その中でも、お腹にハートを持つ鯉は有名で、
るるぶまっぷるなどの情報誌にも掲載されているほどです。
見ると幸せになれるといわれ、
売店ではハートの鯉のオリジナルグッズも売られています。

沼のそばまで降りると、顔に赤い点を持つ一匹の鯉が近寄ってきました。
よく見ると心なしか小さなハートのような。

近くをぐるぐる泳いだあと、鯉は向こう岸に向かって泳いで行ってしましました。

 

 [毘沙門沼]

f:id:natureflower:20140731130645j:plain

トレッキング終了&夕焼け空

無事トレッキングを終えて、空を見ると綺麗な夕焼け空。
沼越しに見える山に夕陽が当たってとても綺麗です。


写真を撮りながら歩いたので、少し時間がかかってしまいました。
少し遅い時間に歩き始めたので人通りも少なく、
むしろ落ち着いて撮影できたので良かったです。

次は早朝に行ってみたいな。

【おわり】

 

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】