自然大好き

自然が大好き。キャンプ・山歩き・トレッキングの記録。花やアウトドアグッズなど好きなものについて綴っています。

アボカドとサーモンのオードブル?

キャンプごはん

アボカドとサーモンのマヨネーズがけ

山でお刺身が流行中

最近自分の中でひそかに流行っているのが、山でお刺身を食べる事。

 

以前キャンプの食材を買いにスーパーをうろうろしていた時です。
ちょうど鮮魚コーナーで見つけた鯛のお刺身がどうしても食べたくて、
思わず購入。

山に到着後、夕食時にクーラーボックスで冷やしておいた鯛を
無造作に切り、わさび醤油でいただいてみました。

うん。すごく、おいしい!!

山で食べるごはんってシンプルなものほど、おいしい気がします。

今回のキャンプも是非お刺身が食べたい。

 

なぜアボカドとサーモンなのか

そこでちょうど目についたのが、サーモン。
プラスチックのトレイに乗ったサーモンは棚のライトが反射して
とても美味しそう。

そうだ、この前居酒屋で食べたアボカドとサーモンのカルパッチョ
すごくおいしかった。
今回のメニューはそれで決まり!

サーモンとアボカドを手に取り、
炭火焼き用の肉やしいたけなどの食材が入っているカゴの中へ。

購入した食材をクーラーボックスの中へ入れてキャンプ場へ。

 

調理開始

アボカドとサーモンを準備します。

まず、アボカドを半分に切ります。
それから皮をむいて、細長くスライス。

次にサーモンを取り出し、お刺身の切る要領でどんどん切っていきます。

切り終えたサーモンとアボカドをお皿に交互に並べていきます。

マヨネーズをかけます。

できあがり。

 アボカドとサーモンのオードブル

f:id:natureflower:20140731120754j:plain

アボカドとサーモンのオードブルを食べてみた

では、いただきます。

おいしい。おいしいけど・・ちょっとサーモンが生臭い。
切ってみたら、意外と量あるし・・・手が生臭い。洗ったけど匂いが落ちない。

ていうか、居酒屋で食べた時と味が違うような???

何でだろう・・・。普通に切ってマヨネーズかけたし。

あれ?何でマヨネーズかけたんだろう?カルパッチョ作るんじゃなかったっけ?

それ以前にカルパッチョのレモン汁とか持ってきてないや。

あはは・・・これそんなに食べれないかも・・・。

と、いった感じで微妙に失敗でした。

食べきれなかったので、余ったサーモンを炭火で焼いてみました。
もともと生食用なので、新鮮だし、なんてったって身がやわらかい!

炊きたてのお米の中にこの焼きサーモンを入れて、
のりを巻いて食べたらおいしいだろうな・・・と思いました。
あいにく白ごはんは全部たいらげた後でした。

刺身用のサーモンは焼いたら激ウマでした。

 

ちなみにカルパッチョは材料を切った後、
オリーブオイル、レモン汁、塩をふりかけて出来上がりです。

今回の教訓 ワイルドな山ごはんでも、調味料は重要

 

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】