自然大好き

自然が大好き。キャンプ・山歩き・トレッキングの記録。花やアウトドアグッズなど好きなものについて綴っています。

休暇村裏磐梯キャンプ【2日目】その3

裏磐梯キャンプ場2日目 その3

休暇村裏磐梯キャンプ場~五色沼

散策を終えて焼きたてパンを買いに行く

中瀬沼展望台を下り、再びレンゲ沼を通って駐車場へ戻ってきました。

キャンプ場へ戻って昼食の準備ですが、
すぐ近くにおいしいパン屋さんがあるというので寄ってみることに。 
 

パン工房 ささき亭

立ち寄ったのは「パン工房 ささき亭」
扉をあけるとそこには靴箱とたくさんのスリッパがありました。
店内に入るには靴をぬいでスリッパに履きかえます。

パン以外にもグッズやその日に取れた新鮮な野菜も売られていました。
店の奥には喫茶スペースがあり、そちらでパンと飲み物をいただく事ができます。
焼きたてのパンとコーヒーの良い香りが漂っていました。

フランスパンとフルーツパンやあんぱんといった菓子パンと、
小分けにされたバターを購入。キャンプ場へ戻って昼食の準備。

 

キャンプ場でランチの準備とテント撤収 

 キャンプ場へ戻り昼食。先ほど購入したパンと、ローストビーフ
フライドポテトをコーヒーと一緒にいただきました。

焼きたてパンはもちもちしていてとてもおいしかったです。
フランスパンには切り込みを入れてもらったので、
ローストビーフをはさんで食べました。

フルーツパンはパンの上にカットされたフルーツとミントの葉がのっています。
甘くてほんのり爽やかな味がしました。緑の中で食べると気持ちいい。

 

ふと空を見上げると、何やらあやしげな雲行き。
友人が、I phoneアプリの「雨雲レーダー」とやらで調べてみると、雨雲ではないようす。しかし、空からはポツポツと水滴が。
またまた浄土平の土砂降りキャンプが思い出されます。 

とりあえず、ランチは一時停止して、テントの撤収作業にとりかかりました。

 

f:id:natureflower:20140731123139j:plain

テント撤収(毛虫との格闘)

雨が降る前に、と急いでペグをはずしてテントをふとみると、
へばりつく毛虫が・・・!!

毛虫に対して少し耐性がついたので、テントをバンバン叩いて地面に落そうと
してみましたが、なかなか落ちない。

なぜだろう??と疑問に思い毛虫をよく見てみると、
たくさんの足が吸盤のようになっているではないですか!

これではいけない、とその辺りに落ちていた棒で毛虫をつついてみました。
傍から見ていると虫と喜んで遊んでいる小学生のようですが、
内心はおっかなびっくりです。

棒を毛虫の下にもぐらせて、無理やりはがそうとしましたが、
はがそうとすればするほど、奴はかたくなにテントにしがみつきます。
きっと命の危険を感じているのでしょう。

ここで無理やりはがすのは諦めて、
羊飼いのように地面へと毛虫を追い立てることにしました。
見た目ではどちらが頭だか分からないので、
とりあえず毛虫の周囲を叩いてみて進んだ方を頭だと思う事にしました。
お尻のそばのテントを棒で叩き、地面へと追い立てます。

格闘する事数分間、やっとテントから地面に毛虫を下ろす事ができました。

これで、やっとテントをたためる・・・。雨はまだ降っていません。

インナーテント収納(毛虫からの解放)

インナーテントからポールを外して、たたんで、としているうちに、
先ほど地面に追い立てた毛虫がどこにいるのか分からなくなってしまいました。
もしかしたら、踏んでしまうかもしれない。

少し不安がよぎりましたが、先ほどの格闘で疲れたのと、
さらに耐性がついた事もあって、これ以上深追いするのは止めることにしました。
・・・踏んでしまったら仕方ない。

その後も毛虫はシートをめくってはあらわれ、
物を持ちあげてはあらわれと、再三私たちを驚かせました。
お化け屋敷やサプライズ好きの人には、
夏のキャンプはおすすめかもしれません。

 

[その4へつづく]

 

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】