自然大好き

自然が大好き。キャンプ・山歩き・トレッキングの記録。花やアウトドアグッズなど好きなものについて綴っています。

浄土平キャンプ【2日目】 その2

トレッキング・浄土平湿原~鎌沼自然探勝路~浄土平駐車場

浄土平湿原

 桶沼自然探勝路から浄土平湿原へ。

あたりはガスがかかっていて、周囲の山はかすんでいました。

昨日の大雨のおかげで湿原にはすごい勢いで水が流れています。
水流に押し流されている湿原の草がとても綺麗に目にうつります。

f:id:natureflower:20140721231432j:plain

f:id:natureflower:20140721231521j:plain

 湿原の木道は鎌沼自然探勝路へと続きます。
綺麗に整備されている木道なので、とても歩きやすいです。
木道は湿原内を環状に張られていて、その距離はおよそ1km。

f:id:natureflower:20140721232132j:plain

ジブリのアニメに出てきそうな植物。
いたる所に生えていました。
この湿原ではたくさんの高山植物を見る事ができます。

f:id:natureflower:20140721231926j:plain

鎌沼自然探勝路

酸ヶ平湿原へ続く蓬莱山の登山道を歩きます。
火山噴火の際に転がってきたと思われる大きな岩が
あちこちにごろごろ転がっています。

f:id:natureflower:20140721232828j:plain

f:id:natureflower:20140721232921j:plain

 

止んだかと思っていた雨がまた降り始めてきました。
急いでレインウェアを着て再び歩き出します。

酸ヶ平に着く頃にはかなりの激しい雨になり、慌てて避難小屋へ。
トイレもありとても綺麗な避難小屋でした。
利用の際はチップが必要なので、小銭を準備しておくとよいです。


雨が少し弱まってきたのを確認して出発。

鎌沼にはたくさんの種類の花が咲いていました。
その景色はとても美しかったです。
雨にも負けず苦労して山を登ったかいがあったというものだと感じました。
・・・が残念ながら画像がありません。
以後しばらく写真も撮らず、足元に気をつけながら雨の中をひたすら歩きます。

鎌沼を一周して下山ルートへ。

先ほど降った雨水が一斉に下へと流れ、
登山道は道ではなく川へと変化していました。

かなり下って道もだいぶ歩きやすくなってきた頃に、
雨が小降りになってきました。

f:id:natureflower:20140721235016j:plain

f:id:natureflower:20140721235118j:plain

雨が止みました。
というか、晴れてきた!!山がくっきりと見えるようになりました。
山から立ち上る噴煙もはっきり見えます。

f:id:natureflower:20140721235407j:plain

浄土平駐車場

浄土平駐車場に到着。
空は青空、白い雲が浮かんでいます。
天候が最も悪い時に、ハードな道&1番の見所にいたような。
もっとじっくり鎌沼を見たかった・・・。

駐車場から見る吾妻小富士。
火口壁を登って山頂へ辿り着くと、
晴れていれば、眼下に福島市街地、
遠くに見える山々といった眺望が広がっています。
火口1周の距離はおよそ1.5km。
ただし、今回は登らず。

f:id:natureflower:20140721235851j:plain

浄土平レストハウスで山菜そばを食べてスカイラインを下って帰路へ。
また少し曇ってきました。

f:id:natureflower:20140722000106j:plain

だんだんとガスが出てきてこんな状態に。
このまま別世界へと行ってしまいそうなくらい、周りは何も見えません。
山の天気って本当に変わりやすいですね。

f:id:natureflower:20140722000635j:plain

 

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】

 

 スポンサードリンク