自然大好き

自然が大好き。キャンプ・山歩き・トレッキングの記録。花やアウトドアグッズなど好きなものについて綴っています。

くぼたあじさい祭り

くぼたあじさい祭り

約1万本の紫陽花が咲くというくぼたあじさい祭り。
桃で有名な福島県伊達市梁川町で開催されます。

山の斜面にはピンク~紫~青~白など色とりどりの紫陽花が咲いていて、
甘くて良い香りのする、取れたての桃の販売もしていました。

[群生している紫陽花]
f:id:natureflower:20140722110949j:plain

こんもりと丸く咲いている白いあじさい。
「アナベル」という種類。
花びらが小さくて密集していて可愛らしい。
爽やかな初夏のイメージですね。

あじさいの花言葉といえば「移り気」とか「冷淡」
などのネガティブなイメージのものが多いですが、
アナベルの花言葉は「ひたむきな愛」純白の花が神々しく見えます。

[紫陽花-アナベル]

f:id:natureflower:20140722113147j:plain

所々にある竹の棒にペットボトルがぶら下がっています。

紫陽花のそばや周りの田園にあるペットボトルはおよそ4,200本。
日が暮れるとそれらに和ろうそくやLEDライトの灯りがついて、
ペットホタルとなり、とても幻想的な光景になるそうです。

残念ながら最終日の昼間に行ったので、見れませんでした。

[紫陽花と水車]
f:id:natureflower:20140722111401j:plain

[紫陽花と小さな木の橋]
f:id:natureflower:20140722111513j:plain

前日と午前中に雨が降り、地面はかなりドロドロでした。

通路の一部は急な斜面になっていて、すべりやすくなっている所もあったので、
靴はスニーカーやトレッキングシューズがお勧めです。

ちなみに私はサンダルで行ってしまいました・・・。

[紫陽花の群生は山の上まで続いています]
f:id:natureflower:20140722112602j:plain

ノスタルジックな香りのする、浴衣の柄になりそうな、風流な紫のあじさい。
花びらの青と紫のグラデーションが美しいです。

f:id:natureflower:20140722113109j:plain

来年は是非ペットホタルを見るぞ!