自然大好き

自然が大好き。キャンプ・山歩き・トレッキングの記録。花やアウトドアグッズなど好きなものについて綴っています。

休暇村裏磐梯キャンプ【1日目】

キャンプ1日目【休暇村裏磐梯キャンプ場】

*猪苗代~裏磐梯

 休暇村裏磐梯キャンプ場は桧原湖の東側にあります。
観光地として有名な五色沼の近くです。

周囲は気軽にトレッキングを楽しめる遊歩道や、
自然探勝路がたくさんあります。

国道49号線を猪苗代に向かっている間はかなりの雨。
土砂降りの中キャンプをした浄土平の記憶が蘇ります。

仙台の友人との待ち合わせ場所である猪苗代のスーパーマーケットに到着。
ここで食材や木炭などの必要なものを仕入れます。

待ち合わせ時間より早めに着いてしまったので、
しばし店内を物色。空腹だったので、目に入るものすべてがおいしそう。

 

友人が到着したので、店内で買物。
空腹効果で必要以上に食材を購入してしまい、後ほど後悔。
外に出てみると雨はすでに止んで所々に青空が見え始めました。

国道115号線~459号線でキャンプ場へ向かいます。

スーパーからおよそ30分程で休暇村キャンプ場に到着です。

f:id:natureflower:20140722191059j:plain

*休暇村裏磐梯キャンプ場

前日から天気が不安だったので予約はしていなかったのですが、
受付で確認したところ、宿泊OK♪
荷物の積み下ろしが楽なので、車乗り入れ可能なフリーサイトを選択。

一方通行の敷地内道路をぐるぐる回って、落ち着けるスペースを探します。
到着時間が少し遅かったので、居心地の良さそうな平地には
すでにたくさんのテントが張られていました。

以前からパンフレット等で確認して、このあたりかなぁ、
と決めていた地区はかなりの混雑ぶり。
グループキャンパーの方達でいっぱい。まぁ、3連休ですし・・・。

敷地を2周して目に着いたのが、車乗り入れ不可のC地区。
スーパーでもバイクをたくさん見かけたので、ここが1番混んでいるのでは、
と予想していたのですが、テント数も少なく良い感じ。

サービスセンター前にはリヤカーが数台置いてあったので、
荷物はこれを使って運びなさい、という事なのでしょう。

受付の方に頼んでサイトを変更してもらいました。

サイトの奥の適度に木の生えた場所にテントとタープを設営。
設営中も鳥のさえずりが聞こえてきます。

f:id:natureflower:20140722191508j:plain

 

続いて寝床の準備。

タープ下の椅子に置いておいたサーマレストのマットをテントに運びます。
テント内で抱えていたマットを広げようとした時、左腕に痛みが。
「何????」と思ってマットを反対の手に持ち変えると、
今度は右手のひらに軽く剣山が刺さったような痛み。
慌ててマットをテント内に放り投げました。

マットの下からもぞもぞと這い出てきたのは、割と大きめの毛虫。
絶叫と共に友人に駆除を頼みます。

夏に発生する虫が苦手なので、いままで春秋のキャンプをしていました。
今回は初の夏キャンプ。さっそく虫から先制攻撃をくらいました。

 

サイト選びや荷物運びで時間がかかってしまい、あっという間に夕方。
休む間もなく夕飯準備。結構あわただしい。

準備といっても切ったり焼いたりするだけなんですけどね。

f:id:natureflower:20140722191732j:plain


たいていごはんを食べた後に撮影していない事に気がつくので、
食べ物の写真はほとんどありません。
アボカドとサーモンのオードブル。切ってみたら結構な量に。

f:id:natureflower:20140722191923j:plain

梅酒をロックで飲みながら食事。
前回の土砂降りキャンプはワインを2本持って行ったのですが、
余らせてしまったので、今回は梅酒を1本。
あっという間になくなってしまいました。やはり、空の下で飲むのは格別ですね。

気がつくと綺麗な夕焼け空。
明日は晴れかな。

f:id:natureflower:20140722192522j:plain

就寝時はチェアをテントの全室へ移動。
また毛虫が潜んでいると怖いんで・・・。

f:id:natureflower:20140722195307j:plain

【2日目へつづく】

 

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】