自然大好き

自然が大好き。キャンプ・山歩き・トレッキングの記録。花やアウトドアグッズなど好きなものについて綴っています。

浄土平キャンプ【1日目】

キャンプ1日目【浄土平キャンプ場】

6月下旬、磐梯朝日国立公園の浄土平へキャンプとトレッキングに行ってきました。
磐梯スカイラインをぐんぐん上って行くと、そこは標高1600m。
すがすがしいさわやかな空気です。涼しい。というか少し肌寒い。

f:id:natureflower:20140718233511j:plain

 なんだか微妙な空模様。小雨がパラついていました。

天候が良くないためか、前回訪れた晴天時よりも観光客は少なめです。

f:id:natureflower:20140718234805j:plain

そして、土砂降りに。この雨は小降りになるのだろうか?

テント泊するか迷いましたが、やむのではないかと期待をこめて決行。
浄土平キャンプ場にお世話になりました。

f:id:natureflower:20140718235036j:plain

キャンプ場に到着

木立に囲まれ、鳥のさえずりが聞こえる素敵かつワイルドなキャンプ場です。
各サイトは木立で区切られ、プライベート感たっぷりで過ごせます。

眺めが良く広々としたAサイト、森の中で過ごせるB、Cサイトがあります。
雨などで水たまりのできやすいサイトにはすのこがあります。

f:id:natureflower:20140718235252j:plain

雨は期待に反してどんどんひどくなる模様。
すでに地面はぐちゃぐちゃです。
晴れていれば後ろに山が見える絶景のサイト。
残念ながらガスでまったく何も見えません!!

f:id:natureflower:20140718235900j:plain

悲しいけれど、夕飯は炊事場で。屋根があるので安心です。
夜間は人の動きを感知するセンサーで電気がつくので安心。

辺りが薄暗くなるにつれて、気温がどんどん下がっていきました。
フリースを着ても寒い。腰にカイロを貼ってちょうど良いくらい。
ちなみに寒がりです。

あまりの寒さにワインをあたためて飲みました。

f:id:natureflower:20140719000131j:plain

お酒もほどほどにして早めにテントへ。
テント内で濡れてしまった服を乾かします。

f:id:natureflower:20140719000413j:plain

ものすごい雨のせいか、夜はかなり気温が低くなりました。
暑いかな?と思われた冬用シュラフ(ナンガ オーロラ 750)
でちょうど良かったです。

後日聞いたところ下界もかなり肌寒かったようです。

 

わりとキャンプでも眠れるほうですが、
この日は雨音とテントは大丈夫だろうかという不安で、
1時間おき位に目が覚めてしまいました。
あまりの雨音の大きさに耐えきれず、耳栓も使用しましたが、効果なしでした。

 

 

【2日目へつづく】

 

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】