自然大好き

自然が大好き。キャンプ・山歩き・トレッキングの記録。花やアウトドアグッズなど好きなものについて綴っています。

シアトルスポーツ ソフトクーラー  フロストパック

おしゃれなクーラーバック

シアトルスポーツのソフトクーラーを選んだ1番の理由、
それは保冷力でもなく、実用性でもなく、
見た目がかわいいからです。

シアトルスポーツ ソフトクーラー フロストパック19qt

f:id:natureflower:20140810134750j:plain

まず目を引くのがペンギンのマーク。
色はブルー、イエロー、レッド、ライム。
どのカラーもパッと目を引く鮮やかな色です。

ちなみにアメリカのシアトルスポーツ公式サイトでは、
イエローが選べなくなっていました。
廃番になってしまったのかもしれません。(2014/8月現在)

シアトルスポーツ ソフトクーラー フロストパック 19qt 裏側

f:id:natureflower:20140810143249j:plain

接合部はわりとワイルドに見えます。
陽気なアメリカ人が接着剤をべったり塗って貼り付けただけでしょ、
という疑念を持ってしまいますが、実は電磁波溶着という
高周波を利用した方法で接着していたのです。

これなら接合部がペリッと剥がれてくることもなさそうです。
ひと安心。

 

ソフトクーラーの容量選び

サイズは12qt、19qt、25qt、40qtの4種類。
1泊2日の荷物を軽量化したいキャンプ、
またはハードクーラーのサブ的な使い方をしたかったので、19qtを購入しました。

 

シアトルスポーツ ソフトクーラー フロストパック19qt 

サイズ…32×25×23cm

重量…822g

容量19L

 

19qt、下から2番目のサイズといっても、
そこは made in America 十分な容量があります。

サブどころかあまり料理に凝らない人であれば、これ1つで十分かと思います。
ファミリーキャンプはこれ1つだと厳しいかな。

料理を堪能したい方や、家族連れや大人数の場合は、
上2つのサイズが良いかと思います。

フロストパック19qtは、幅広で長さ調節可能、
取り外し可能なストラップが付いていて、
肩から斜め掛けして運ぶ事もできます。

 

フロストパック19qt、2Lペットボトルは入るのか?

キャンプといえば、2Lペットボトルを持っていく方が多いかと思われますが、
このフロストパック19qtは2Lペットボトルを入れるには微妙なサイズです。

 

シアトルスポーツ ソフトクーラー フロストパック 19qt

f:id:natureflower:20140810145842j:plain

 

2Lペットボトルを立てたまま入れてみると、あきらかに無理な事が分かります。
次に横にして入れてみます。無理やり入れれば入る、といった感じなので、
あまりおすすめできません。形がゆがんでしまっています。

2Lペットボトルを入れたいのであれば、25qtか40qtが良いかと思います。
25qtならばペットボトルを寝かせて、40qtは高さがあるので
立てたまま入れられるかと思います。

 

 

シアトルスポーツ ソフトクーラーの保冷力

 

春、秋、冬のそれほど気温が高くないキャンプや行楽では、
保冷材2つ、通常の食材の他に冷凍食品を入れている状態で、
翌日まで充分な保冷効果があります。

キャンプというと、私は紙パックの牛乳を、
冷凍庫で凍らせた状態で持って行くのですが、
秋口の少し気温が高い日の翌日でも、凍った牛乳は完全に溶けてはいませんでした。

夏の場合は保冷材を増やした方が安心かと思います。
夏場の気温の高い日、凍らせた牛乳は翌日には完全に溶けていました。

蓋の開閉回数により、保冷力の違いはあるかと思いますが、
1日だけの行楽で使用する場合、保冷材を増やせば、
夏場でも保冷力は充分です。

 

ソフトクーラーは折りたたみが便利

ハードタイプのクーラーボックスはどんなに食材や飲み物が減っても、
それ以上は小さくなりません。

ソフトクーラーの良い所は、中身がなくなれば折りたたんで
コンパクトにできるという事です。

これは自宅で保管する時も大助かりです。
キャンプの時に道具を持って行くのもかさばって大変ですが、
保管場所の確保はもっと大変です。

キャンプに行く回数が増えると共に道具の数も増え、
次第に自分の居住スペースを圧迫する存在になっていきます。

キャンプグッズを置く為の部屋が欲しい。
とさえ思ったことは1度や2度ではありません。

 

シアトルスポーツ フロストパックを選んだ理由

  • おしゃれな外観
  • 充分な保冷力
  • 軽量で折りたたみ可、コンパクトに収納できる

 

 

【J-outdoor】はキャンプ場のオンライン予約サイトです