自然大好き

自然が大好き。キャンプ・山歩き・トレッキングの記録。花やアウトドアグッズなど好きなものについて綴っています。

布引高原 コスモス畑&ひまわり畑

風の高原の花畑

f:id:natureflower:20140923142801j:plain

布引高原は福島県郡山市湖南町にあります。

山道を登って行くと猪苗代湖磐梯山が一望できる高原が広がります。

 

この高原は「風の高原」とも呼ばれていて、合計33基の風車があります。

近くでみると風車の大きさに圧倒されます。

 

風車の周りには花畑があり、絶好の撮影スポットになっています。

今の時期だと、コスモスとひまわりを見ることができました。

 入口の駐車場付近には出店が並んでいて、
玉こんにゃくやソフトクリームなどの軽食を食べられます。

 

f:id:natureflower:20140923144542j:plain

 

布引高原で見れる花畑は

ちなみに、

  • 菜の花  5月中旬~5月下旬
  • ひなげし 6月下旬~7月下旬
  • ひまわり 8月中旬~9月下旬
  • コスモス 8月下旬~9月中旬

と、このようになっています。時期は天候等により前後することもあるようです。

 

f:id:natureflower:20140923144851j:plain

 初秋のひまわり。真夏と違ってなんだか郷愁を誘います。

マルチェロ・マストロヤンニソフィア・ローレンの映画
「ひまわり」を思い出しました。

ものすごく号泣して、目をはらした記憶があります。

秋の夜長の映画観賞、
何を見るか迷った時や思い切り泣きたい時はぜひご覧ください。

 

 

 

ジブリのような風景

f:id:natureflower:20140923145553j:plain

たくさんの風車。

写真で見るとおもちゃみたいですが、実物はとてもでかいです。

大きいじゃないです。でかいです。

 

ここに登るまでの道では電線がすごかったです。山道っぽくない感じ。

この風力発電はいったいどのくらいの電気を生むのか、気になりました。
合計出力は65,980kWであり、国内最大の風力発電所だそうです。

 ちょっとジブリっぽい。

 

展望台から360度眺める

少し離れたところに展望台があります。

展望台の近くにも駐車場があるので、
お花畑を堪能したあと車で近くまで行くことができます。

ただし、近くの駐車場からでも5分程度は山道を登ることになるので、
サンダルやヒールなどは避けた方が無難です。

 

f:id:natureflower:20140923150544j:plain

展望台へ行く途中で見つけた白い花。

きょろきょろしながら歩くのもまた楽しいものです。
周囲を見ながら歩いていると、時間は余計にかかってしまいますが、
熊注意の看板がけっこうあるので、いち早く熊を見つけることにも役立ちます。

 

f:id:natureflower:20140923151137j:plain

左側に見える先のとがった山が磐梯山です。

花畑の合間にところどころ野菜が植えられていて、
大根やきゃべつなどがありました。

このあたりで栽培されている布引大根は、
温度差のある高原でつくられることから、
キメが細かくみずみずしくておいしいと評判のようです。

 

f:id:natureflower:20140923151026j:plain

山の手前にみえるのが、猪苗代湖です。

猪苗代湖の周辺にはキャンプ場がたくさんあります。

おだやかな水面を眺めながら、湖でのんびりするのもよいですし、
登山やトレッキングでアクティブに動くのもおすすめです。

観光スポットも多いので、
少し足を延ばして会津鶴ヶ城武家屋敷を見たり、
喜多方らーめんやソースかつ丼といったグルメにはしるのも、よいかもしれません。