自然大好き

自然が大好き。キャンプ・山歩き・トレッキングの記録。花やアウトドアグッズなど好きなものについて綴っています。

休暇村裏磐梯キャンプ【2日目】その2

裏磐梯キャンプ2日目 その2

休暇村裏磐梯キャンプ場~レンゲ沼~中瀬沼展望台

裏磐梯キャンプ場内散策

ラーメン作りに失敗し、テンションの下がった朝食タイムを終えて、
気を取り直してレンゲ沼へ自然散策に出発しました。

サービスセンターの南側にはキャンプ場の常設テントが並んでいます。

道具のレンタルなども充実しているので、手ぶらでキャンプができます。
高床式でスノコが敷いてあり、リビングテントが付いているタイプもあるので、
前回のようなひどい土砂降りキャンプの時は利用してみようと思います。

ちらっと覗いてみたのですが、中は広々として天井も高く過ごしやすそうでした。

 

[裏磐梯キャンプ場にある常設テントとあざみの花]f:id:natureflower:20140723140238j:plain

[あざみの花にむらがる蝶]
f:id:natureflower:20140723140239j:plain

 

裏磐梯キャンプ場内には道の所々にキャンプ場の案内図が立ててあります。
昨日、日が暮れた後に敷地内を歩いて散策したのですが、その時に見つけました。

案内図によると、敷地内からレンゲ沼へ向かう遊歩道があるようです。昨日は暗くてよく分からなかったので、もう一度敷地内からレンゲ沼へと向かう遊歩道の入口を探します。

やっと探しあてると、残念なことに木道が壊れて通行止めのロープが張られていました。一度敷地を出るしかなさそうです。

トレッキング~レンゲ沼

 裏磐梯キャンプ場からほど近い場所にレンゲ沼はあります。
歩いても行ける距離ですが、レンゲ沼近くの駐車場までは車で移動。

レンゲ沼の遊歩道はバリアフリーになっているらしく、幅が広くて歩きやすくなっています。

f:id:natureflower:20140723140240j:plain

*おしゃれなとんぼ

辺りをきょろきょろしながら歩いていると、とても綺麗な色をしたトンボを発見。

調べてみるとイトトンボ科という事は分かったのですが、
たくさんの種類があり、違いが微妙すぎるので、素人にはわからず。
クロイトトンボ?エゾトンボ?

他にも体が白っぽくて羽が赤みがかっているトンボを見かけました。
こちらはカワトンボ科の一種らしい。
この辺りはおしゃれな色をしたトンボが多いみたい。

f:id:natureflower:20140723140241j:plain

 

トレッキング~中瀬沼展望台

レンゲ沼を半周ほどすると、中瀬沼展望台への分岐点に差し掛かります。
シダ植物が生い茂る中を歩いて行くと、道は次第に登り坂に。
ほどなく、中瀬沼展望台へ到着。
東屋があるので、いすに座って軽く休憩ができるようになっています。

f:id:natureflower:20140723140242j:plain

 雄大な山に満足。このまま道を下り、レンゲ沼を通って駐車場へ戻ります。

 

[その3へつづく]

 

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】

 

スポンサードリンク

GOLDWIN WEB STORE

裏磐梯とは編集

休暇村

休暇村とは編集