自然大好き

自然が大好き。キャンプ・山歩き・トレッキングの記録。花やアウトドアグッズなど好きなものについて綴っています。

UCO キャンドルランタン

お気に入りのアウトドアグッズ

UCO キャンドルランタン

シトロネラキャンドル~虫が嫌い


森林浴大好き。キャンプ大好き。自然の中で過ごすのは好き。

・・・でも虫は嫌い。

キャンプの際はまるで何かの儀式でも始まるかの如く、
テント周りをシトロネラのキャンドルで囲みます。

コンパクトでテーブルの上におけるキャンドルが欲しい。
できれば虫をよけたい。

そんな思いでしばしネットやアウトドアショップを物色。

そして購入したのが、「UCOのキャンドルランタン」です。

キャンドルランタンを購入した理由

f:id:natureflower:20140725221130j:plain

気に入った点は、
・とてもコンパクト。使用時には本体をスライドさせて、伸ばして使う。
・替えのろうそくがアウトドアショップなどで購入できる。
・シトロネラのキャンドルがある。
・吊り下げることができる。
・見た目が可愛い。

私は収納用のネオプレンのケースが付きのキットを購入しました。
単品で売られているものは、ペンキベタ塗りのようなマットな色ですが、
キットのキャンドルランタンは少しラメが入ってキラキラしています。
同じ赤でも、単品のものは「真っ赤」キットのものは「ピンクがかった赤」です。

女性だとネイルで例えると分かりやすいかもしれません。
同じカラーでもマットとラメ入りだと印象がかなり違います。

個人的にはマットな色が好きなのですが、
使っているうちにこのラメキャンドルランタンも好きになりました。

リフレクターも付いていましたが、こちらはまだ使用していません。

これをDUGのトライポッドに吊り下げて使っています。

何とも言えないリラックスできるオレンジ色の灯りです。

ろうそくの炎の癒し効果

ろうそくの炎って癒されますね。
じっと見ていたくなります。

実際にちゃんとした癒し効果があるらしく調べてみると、
炎の揺れが1/fゆらぎだとか燃焼する時に発生する水分から
マイナスイオンが出ているとか。

キャンドルランタンを使用した感想

想像していたよりもずっと明るくてびっくり!
もっと薄暗いかと思っていました。

メインで使うには光量が厳しいですが、サブで使うにはぴったりです。

こうなると、ろうそくが3本入ったキャンドリアも欲しくなります。

ちなみに、ランタン上部の銀色の部分はとても熱くなるので要注意です。
キャンドリアだと、この部分が大きくなるので、
寒い時期は飲み物の入ったシエラカップを上に乗せて保温しておくのもよいかもしれません。

 

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】